njo

Valheimは回線環境の悪いひとりのプレイヤーによって全員がラグに巻き込まれるという話

steamcommunity.com

Steamへの開発者の投稿。
Valheimの通信はクライアント同士のP2P通信は一切行っておらず、完全にサーバとクライアント間の通信のみとのこと。 では、ラグの原因はサーバと自分の間の通信だけが原因かというとそういうわけでもないらしく、物理演算などの重い処理をかなりの部分クライアントに分散処理させているらしい。

プレイヤーAが誰もいないエリアに移動すると、そのエリアのほとんどのオブジェクトの制御をプレイヤーAのクライアントで処理することになる。
プレイヤーAのいるエリアに、プレイヤーBが移動しても、そのエリアのオブジェクトの制御はプレイヤーAのクライアントが引き続き処理を行う。
プレイヤーAがエリアから離脱すると、そのエリアのオブジェクトの制御がプレイヤーBに移行する。

ということらしい。
Valheimのラグの原因はP2P通信のせいという誤解がよくあるけど、そうじゃない。でも分散処理されてるから結局、一人通信状況の悪いプレイヤーが参加するだけで、他の全プレイヤーに悪影響は出るよ、という話。