njo

元旦からWindows11がCritical Process Died

Windows11を再起動した所、Critical Process Diedでブルースクリーンが発生し起動できなくなる。自動修復は常に役に立たない。1ヶ月に1回ぐらいの頻度で再起動時にブルースクリーンが発生していたが今までは何度か再起動を繰り返せば復帰していた。しかし今回はダメっぽい。

やったけどダメだった事

  • CMOSクリア
  • 電源ケーブル抜き差し
  • メモリ抜き差し
  • m.2 NVME SSD抜き差し
  • セーフモードで起動 -> 起動しない
  • コマンドプロンプトsfc /scannow -> 修復されたと出るが再起動しても変化なし。何度実行しても修復を繰り返すだけ。CBS.logを読んでもイマイチこれといったログは見当たらない。
  • Dism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth -> /Cleanup-Image のオプションがヘルプを見ても見当たらないため実行できていない
  • 修復の詳細みたいなところからやったけどダメだったこと
    • 最新の更新をアンインストールするみたいなやつ(2種類) -> アンインストールに失敗して実行できない
    • 復元ポイントへの復元 -> ドライブのシステムの保護が無効になっていて次へ進めない -> コマンドプロンプトnet start vss rstrui.exe /offline:C:\windows=active 実行し復元を進めるもレジストリの復元中に失敗
  • chkdsk C: /f /r -> 特に不良セクタなど問題は見つからない
  • 10回に一度ぐらいの頻度でエラーコードが 0xc000021a に変わる時がある。丁度この頃Windowsでは You might receive an error (0xc000021a) with a blue screen この問題が発生していた
    • Windows10限定っぽいがRedditとか見るとWindows11でも影響があると言ってる人もいた
    • 対処方法の hidparse.sys を別dirにコピーするというのを試してみたが特に効果なし