StarfieldでModOrganizer2(MO2)でModを管理する方法
StarfieldのModの管理をModOrganizer2(MO2)で行う方法。Vortexからの移行手順つきで。
StarfieldでMODを導入する場合、手動で全てインストールする方法、Nexusmod公式の管理ツールVortexを使う方法、あとMO2を使う方法がある。少量のModを管理するだけならVortexで十分足りると思うけど、本格的なMod環境を作りたいならMO2を使うべきとされてる。
現状、MO2を使うメリットで大きいのは、今作ではModの配置先がtexture系はMy games\のDataに配置し、それ以外はゲームのインストールディレクトリのDataに配置する仕様になっている。この2つのフォルダに分かれたせいで今のVortexではMy gamesに配置するModを管理できず、どうしても手動でインストールすることになる。一方でMO2ではこれに対応しているため、両方の種類のModを意識することなく管理できる。
- 2023/09/22: そろそろVortexでも対応されそう Starfield Vortex Support Updated at Nexus mods and community
MO2の特徴は実際にMODのファイルをストレージディスクのフォルダ上に配置するのではなくメモリに直接MODをロードさせるために環境がクリーンに保たれること。
1. Vortex管理のMODを削除する
もしすでにVortexを使っている場合、Vortex経由で一度すべてのModを削除して綺麗な状態に戻した方が良い。Vortexを使っていない場合はこの手順はスキップする。
今インストールしているMODを忘れないようにメモしておく。自分の場合は適当にVortexの画面をスクショした
VrotexのMOD一覧画面でCtrl+Aで全選択し左下にあるボタンで一括削除する
Purge Modsを押す
- VortexでMODを管理するとそれを示すためのVortex管理用のファイルがData配下に作成される。Modを削除しただけだとそれが削除されないのでPurge Modsでそれも消す。
- Purge ModsのボタンはVortexの何かを設定しないと出てこなかったかも?放置でも問題はないので消せないなら消せないで気にしなくていい
VortexのGamesタブにあるStarfieldの右上の…ボタンを押して、Stop Managingを押す
Documents\My Games\Starfield\Data\Textures\
に手動でインストールしていたModがある場合はそれも削除する
2. MO2をダウンロードする
MO2のStarfield対応は現状beta版のみで、そのbeta版はDiscordに参加しないと手に入らない。
下記の公式Github内の説明にDiscordへの招待リンクがあるのでそこからDiscordに入る。「Discord」とかでブラウザ検索するとリンクは見つけやすい
Discordに入ったら #dev-builds のチャンネル内にあるbeta版をダウンロードする。ArchiveでもInstallerでもどちらでもいいけど自分はArchiveにしたのでそちらの方法で書く
ダウンロードしたものは.7zで圧縮されているのでそれを解凍する
3. MO2をインストールする
ここからMO2をどんなパスに配置してどんなフォルダ名にするかなど俺流の管理方法での説明なので、自分のやりたい用に名前など適宜変えてください。これはポータブル版前提での手順。
解凍すると
Mod.Organizer-2.5.0-beta6
みたいなフォルダができるのでそのフォルダ名をmo2_starfield
に変更する- 名前は別に変えなくてもいい。自分の場合SkyrimやFallout4など他のMO2も存在するのでどのゲームのMO2なのかがわかりやすいように名前を変えてる
mo2_starfield
を適切な場所に置く- 自分の場合は、
C:\Games\mo2_starfield
こんな感じにしているので説明はこれで書いていく - 自分の場合は、
C:\Games\
にmo2_starfield
mo2_skyrim
mo2_fallout4
とかを配置してる
- 自分の場合は、
mo2_starfield\
内のModOrganizer.exe
を実行する「Creating a new instance」でNextをクリック、「Create a portable instance」をクリックする
- global instance: 1つの ModOrganizerで複数のインスタンス、複数のゲームを管理するタイプ。
- portable instance: 1つのModOrganizerで1つのインスタンス、ゲームのみを管理するタイプ。複数のゲームを管理する場合は、その分だけ何個もMO2を配置する必要がある。すべてのファイルが
mo2_starfield\
内で管理されてシンプル、バックアップしたい場合もこのフォルダだけを対象にしたらいいし、あるインスタンスが他のインスタンスに影響を与えないので環境が分離されてて安全。そんな感じで自分はportable instanceを選んでる。好みで選んでいい。
「Select the game to manage.」でStarfieldを選択する。
「Configure your profile settings.」はこれも人それぞれ好みがある
- 自分の場合は、上2つの
Use profile-specific...
のチェックはonにしている。MO2ではプロフィールを分けてModを管理する機能があるが、それぞれでINIやセーブファイルを分離するかどうか。何でも分離させた方が安全だと思っているので自分はチェックを付けている。- チェックを付けると例えばsaveであれば
mo2_starfield\profiles\profile_name1\saves\
に個別で保存されるようになり、他のprofileでゲームを起動するとそのセーブは見えなくなる StarfiledCustom.ini
も`mo2_starfield\profiles\
内のものが使用されるようになり、My games
側を変更しても反映されなくなる。INIを編集したい場合は、MO2内のTools -> Tool plugins -> INI Editorを使用する
- チェックを付けると例えばsaveであれば
- 「Automatic arcihve invalidation」はStarfiledCustom.iniに記述するいつものModを有効化する呪文を書かなくてもいいようになる設定だと思うけど具体的にどのような挙動になるのか知らない
- 自分の場合はすでにStarfiledCustom.iniに呪文を書いて自前で有効化しているためチェックは外した
- 自分の場合は、上2つの
「Select a folder where the data should be stored.」は特に理由がなければそのままでNextをクリックし、Finishで完了
「Associate it with nxm links?」はYesにする
- これをYesにしておくとブラウザでNexusmodのModをダウンロードする際に、自動的にMO2に遷移してMO2でダウンロードを行ってくれる
4. ゲームのお試し起動
a. SFSEの設定
すでにSFSEをインストールした状態でMO2を導入した場合は、自動的に検出して右側のRunボタンの横にSFSEが出ているはず。
SFSEが認識されていなかったりMO2を導入後にSFSEを入れた場合は、自分でSFSEをExecutablesに追加する
メニューバーのToolsから「Executables...」を開く
左側にあるボタンの「Add an executable」から「Add from file...」を押して、
sfse_loader.exe
を選択するこんな感じに設定されるはず
b. saveファイルのコピー
Use profile-specific saveにチェックを付けた場合、My games
の既存のセーブは読み込まれなくなるので、コピーしてセーブファイルを持ってくる
Documents\My Games\Starfield\Saves\
内のセーブファイルを全てコピーmo2_starfield\profiles\Default\saves\
内にセーブファイルを張り付け
c. バニラの状態で試しに起動する
MO2内の右上でSFSEを使っているならSFSEを選択、使ってないならStarfiledを選択して右の「Run」で実行する
起動して既存のセーブをロードしてプレイできれば成功
5. MODのインストール方法
MO2を使うことでMy games側にインストールするModも、ゲームのインストールディレクトリ側にインストールするModも、それを気にせずにインストールが可能になる。
ただ現状MO2を使っている人が少ないとか、その機能が知られていないとかで、わざと「MOD MANAGER DOWNLOAD」ボタンを消しているMod開発者も多い。その場合はマニュアルダウンロードして、ダウンロードされた圧縮ファイルをDownloadsタブにドラッグしてインストールする。
nexusmodで「MOD MANAGER DOWNLOAD」のボタンからmodをダウンロードする
nxmlinksで開くかどうか聞かれるのでOKするとMO2でダウンロードが始まる
MO2の右側にあるタブの中の「Downloads」にダウンロードしたものが入るので、それをダブルクリックするとインストールできる
インストールすると左側の一覧にModが追加されるので、左にあるチェックボックスをonにするとModが有効化される
「Run」でゲームを起動してModが有効化されているか確認する