njo

StarfieldのおすすめMODなど現状のプレイ環境

Starfieldで現状使っているMODたち。MOD管理ツールはMO2がまだbeta版でしかStarfieldに対応していないのでVortexを使っている。このぐらいのMOD数であればVortexで十分かなと思う。

2023/09/14: VortexからMO2に移行した。MO2の導入手順は↓

StarfieldでModOrganizer2(MO2)でModを管理する方法 - njo

チート系、ゲームバランスを変更するものはない。QoL、パフォーマンスの改善のみ。

入れているおすすめMOD

操作性向上

120 FPS - Smooth UI

www.nexusmods.com

バニラではメニューが30fpsで動作している。これを入れると色々なメニューが120FPSで動作するようになる。60FPSバージョンもあり。色々なメニューやインターフェースを修正するので、他のMODと干渉しやすい。基本的にはこのMODを最初にロードするようにして、このMODをベースとして使用し他のMODで上書きするのが良い。必須。

StarUIの説明を見るとUIを120FPSで動作させるとCTDを引き起こす可能性があると言われてる。たしかにStarUIの120FPSバージョンを使っていた時はCTDが稀に発生していたが、現状このMODは120FPSのままでCTDは起きてない。

Enhanced Dialogue Interface

www.nexusmods.com

ダイアログの選択肢の表示を変更して無駄なトランジションを減らしてレスポンスが向上する。字幕のデザインとマッチしなくなってしまうのが残念だけど、INIでデザインはかなり細かく設定できる。必須という程ではない。

Undelayed Menus

www.nexusmods.com

メニューを開くときのアニメーションを省略して、即表示できるようになるもの。かなりストレスが減る。必須。

UIの見た目改善

Compact Mission UI

www.nexusmods.com

ミッションメニューの各行の高さを低くして1ページにより多くのミッションを表示できるようにする。この作者のコンパクトシリーズは他にも色々あっておすすめ。とりあえず入れておけ系。

Compact Ship Builder UI

www.nexusmods.com

コンパクトシリーズのシップビルダー用のもの。とりあえず入れておけ系。

Enhanced Player Healthbar

www.nexusmods.com

ヘルスの割合に応じてヘルスバーの色を赤色などに変更してくれるもの。バニラでは白固定なのでいつのまに気付かずに瀕死になってたりするが、これでわかりやすくなる。とりあえず入れておけ系。

Japanese Fonts mgenplus

www.nexusmods.com

日本語フォントをMgen+に変更するもの。バニラのフォントは数字がおしゃれすぎて見づらく、全体的にあまり綺麗に見えないので変更してる。個人的には必須。

StarUI Inventory

www.nexusmods.com

インベントリの表示を拡張するもの。武器のDPSを表示できたり、ショップの売り物の横に自分が持っている数を表示できたりする。一番QoLが向上する必須のMOD。

日本語翻訳MODもあるのでこれも同時に入れておく。 https://www.nexusmods.com/starfield/mods/821

ヴィジュアル変更

Neutral LUTs - No Color Filters

www.nexusmods.com

デフォルトのカラーフィルターを消して色がぱっきりさせる。好み。

The Eyes of Beauty - Starfield Edition

www.nexusmods.com

過去作でもお馴染みの目玉テクスチャの美化MOD。好み。

パフォーマンス改善

Starfield Upscaler FG

www.patreon.com

バニラでは対応していないDLSS3を使用できるようにするもの。Discordで配られておりPatreonで有料でサポートしないとそのDiscordには入れない系。自分の環境では15FPS程度上がる。お金を払う必要があるのでそこまでおすすめしない。nexusmodには一応他にもDLSSに対応させるmodがあるが使ったことはない。

その他

No Grav Jump Music (Muted - Silent - Less Dramatic - No Overlapping Sounds)

www.nexusmods.com

グラブジャンプする時の壮大なBGMを消すMOD。なんだがガチャガチャ煩く感じて無音の方が没入感が上がった。好み。

Starfield Script Extender (SFSE)

www.nexusmods.com

ベセスダゲーではお馴染みの各種MODの前提となるMOD。個人的には現状このMODを前提とするMODで使いたいものは少ない。自分はBaka Achievement Enabler (SFSE)のためだけに入れている。

SFSEは本体のバージョンアップに追従して常にアップデートが必要なので、本体だけをアップデートするとゲームの起動自体ができなくなったりする。SFSEを使う場合は、ライブラリからStarfieldのプロパティを開いて、アップデートのタブでゲーム起動時の自動更新を切る必要がある。この設定をした上でSFSEのローダー経由でゲームを起動する事で勝手に更新されることが無くなるので、SFSE側がアップデートされるまで古いバージョンで待機する。

Baka Achievement Enabler (SFSE)

www.nexusmods.com

コンソールを使用するとセーブデータが改造済みとしてマークされ実績が無効化されてしまうが、これを入れることでその無効化を解除して実績を取れるようになる。コンソールを使わないなら入れる必要ない。たぶん上のMODを入れても別に実績は無効化されたりはしないはず。

Achievement EnablerというSFSEを使わない同様の事を行うMODも人気だが、SFSEを使うこちらの方がシンプルに導入できて自分は好み。

使用しているコンソールコマンド

player.setav speedmult 80 で移動速度を80%に遅くしている。これでキーボードを使いながらパッドで可能な歩きと走りの中間のジョギングのアニメーションで移動できる。デフォルトでは早すぎて室内など狭いところで違和感があった。単に効率的な意味では走るのが遅くなってデメリットしかないけど没入感向上的な意図で使ってる。

ちなみにBetter Movement Speed at Starfield Nexus - Mods and Community がやっているのは単にこのコマンドを打っているだけで同じことをしている。

現状のStarfieldCustom.ini

今のところ設定しているStarfieldCustom.iniの中身。不要なものも混ざってると思う。

[General]
; running background game
bAlwaysActive=1
; bethesda logo skip
SIntroSequence=0
; press any key 0sec
uMainMenuDelayBeforeAllowSkip=0

[Camera]
fDefault1stPersonFOV=110
fDefaultFOV=110
fDefaultWorldFOV=110
fFPWorldFOV=110.0000
fTPWorldFOV=110.0000

[FlightCamera]
fFlightCameraFOV=110

[Display]
bBorderless=0
bFull Screen=1
fDefault1stPersonFOV=110
fDefaultFOV=110
fDefaultWorldFOV=110
fFPWorldFOV=110.0000
fTPWorldFOV=110.0000
bPilotCameraShakerEnabled=0
; https://www.reddit.com/r/nvidia/comments/16ds9e5/psa_for_dlss_with_starfield_set_a_negative_lod/
fMipBiasOffset=-0.5

[Archive]
bInvalidateOlderFiles=1
sResourceDataDirsFinal=

[Controls]
bMouseAcceleration=0
fMouseHeadingXScale = 0.021
fMouseHeadingYScale = 0.03738

; https://www.reddit.com/r/Starfield/comments/1694i6h/psa_controller_settings_and_deadzone_pc/
fLThumbDeadzone=0.1
fLThumbDeadzoneMax=0.98
fRThumbDeadzone=0.03
fRThumbDeadzoneMax=0.98
fLookSnapToAxisStrength=0.00
fGamepadLookAccelPitchMult=3
fGamepadLookAccelYawMult=3
fLookCurveSensitivityThreshold=0.33

; Responsive Grabbing
; https://www.nexusmods.com/starfield/mods/289
; Delay in seconds before the player grabs an interactive object
fQCZKeyDelay=0.3
; Delay in seconds before the player grabs a basic object
fZKeyDelay=0.15

[Spaceship]
fIsTurningDeadzone=0.1
fRollDeadzone=0.1