njo

webサービス統合管理拡張機能stationが消え去った

Stationは元々Franz、Rambox、Biscuit、Stackあたりと似たような、複数のWebサービスをグループ化したりセッションの切り替えを簡単にするようなデスクトップアプリだった。 Product Huntでも9000近いとんでもないupvoteを稼いでいる。 https://www.producthunt.com/posts/station-3

しかし2020年秋頃に、このtweetの通りデスクトップアプリの開発をやめ、chrome拡張機能として完全に作り直すことに決まった。

https://twitter.com/stationhq/status/1302954729190952962?s=20

理由としては、このデスクトップアプリはブラウザをひとつ開発しているようなもので複雑すぎるし意味がない、みたいな内容だったと思う。 気合の入った記事で志を示していたし、なかなか納得できる内容だった。

最近まで全く存在を忘れていたが、ふと今どんな感じだろうと検索してみたら、ツイッターの更新は止まり、公式サイトはダウンしていた。 開発をやめたデスクトップアプリは突然オープンソース化されていた。 新しいchrome拡張はまだ公開されたままだが、更新は2021/5で止まっている。

https://stationhq.com/

https://twitter.com/stationhq

https://github.com/getstation/desktop-app

https://chrome.google.com/webstore/detail/station/aagaijdhfjgjdhpebdilagdiiigdkhkd