njo

Apple Watchの文字盤に元号や年号などの日付をフルで表示する方法

Apple Watchの文字盤に「2022-10-20(木)令和4」のように、年号、元号、月、日、曜日の日付を表示させる方法。

まずこのフルの日付形式はデフォルトの設定からはできない。scCalendarというiPhoneアプリを入れてそれをApple Watchで表示させることで可能になる。一応iPhoneのカレンダーアプリが本来の用途だと思うけど、自分はカレンダーとしては一切使っていない。

文字盤の編集からコンプリケーションのところでscCalendarを選択することになるが、注意が必要なのは全ての文字盤でscCalendarを選択できるわけではなく、特定の文字盤かつ特定の位置でしかscCalendarは選択項目として表示されない。結構対応していない文字盤が多いので、気になる文字盤の色々な位置のコンプリケーションをポチポチして試す必要がある。

インフォグラフや、画面にでかく写真とか画像を表示させるような文字盤は設定できるものが多い。モジュラーなどはできなかった。自分はなるべくシンプルなテジタル表示の文字盤が好きなのでNIKEデジタルというのにしている。左上のNIKEのロゴが消せなくて邪魔だけどしょうがない。画像の文字盤の下にフルの形式で日付が表示されてる。

scCalendar(スクロールカレンダー)

scCalendar(スクロールカレンダー)

  • Keietsu Yasuhara
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

この世界には、このように年号、元号、曜日まで全てを常に表示してくれるデバイスはなぜか少ない。Amazon Echo showとかでもこれを表示したいのにどう頑張ってもできない。天気とかニュースとかどうでもいいから単に日付を表示させたいだけなのに……。