njo

映画系サイトを一括で開くAlfredのWorkflow

MacのAflredというアプリ(Spotlightに似たやつ)で、映画系サイトを一括で開くWorkflowを作ったら便利だった。

複数の映画レビューサイトで映画タイトルを一括検索

映画レビューサイトはたくさんあるが、結構特色があって、あのサイトではスコアが高いけど、こっちでは低い、ということはよくある。複数のサイトを1つ1つ開いて、地道に検索バーに映画作品名をペーストしていくのも面倒だったので、Alfredで一括で複数サイトをタブで開いて検索をかけられるようにした。

movie <映画作品名> 

と打つと、IMDB、ロッテントマト、Letterboxd、Yahoo!映画、映画.com、Filmarksで映画作品名で検索した結果がブラウザのタブでずらっと開く。AlfredのExamplesに「Shoud I watch this movie」が最初から入ってるので、これに追加していくだけで作れる。デフォルトで入っていないFilmarksなどのサイト検索は、FeaturesのWeb Searchに自分で追加が必要。

ただ、原題と邦題が違う場合、海外の映画サイトで引っかからない場合もある。たぶんこれもWorkflowで頑張れば改善はできそうではあるが……。

複数の映画館の上映スケジュールページを一括で開く

単に複数のWebサイトをワンアクションで開くだけのWorkflow。とにかく作品はなんでもいいか、1時間後に映画館に行きたい、と思った時にブックマークにある映画館のスケジュールページをポチポチとタブで開いていたが、これで解決。

theater

で近隣の映画館のスケジュールを一気に開くように。​