njo

Godotでゲームのバージョンを設定する方法

Godotではデフォルトでゲームのバージョンを設定したり管理する方法はないみたい(?)
プロジェクト設定にカスタムのパラメータを追加することで、ゲームのバージョンを設定できるようにし、それをgdscriptで呼び出して画面に表示する方法。

手順

プロジェクトのルートディレクトリにある project.godot ファイルの [application] セクション配下に config/version のパラメータを追加する。

  [application]
  
  config/name="test_game"
+ config/version="0.1.0"
  run/main_scene="res://main.tscn"

そうするとGodot Editorの 「プロジェクト設定 -> アプリケーション -> 構成」の一番下に先ほど追加したパラメータが表示されるようになる(Advanced Settingsをオンにしないと表示されない)

gdscriptでは下記のように設定を呼び出せる。

extends Control

@onready var game_version_label = $GameVersionLabel

func _ready() -> void:
    self.game_version_label.text = ProjectSettings.get_setting("application/config/version")

参考にしたページ

Add function to get exported application version / product version · Issue #372 · godotengine/godot-proposals · GitHub

https://www.reddit.com/r/godot/comments/101pw19/how_should_i_approach_update_game_version_number/