Godotではデフォルトでゲームのバージョンを設定したり管理する方法はないみたい(?)
プロジェクト設定にカスタムのパラメータを追加することで、ゲームのバージョンを設定できるようにし、それをgdscriptで呼び出して画面に表示する方法。
手順
プロジェクトのルートディレクトリにある project.godot
ファイルの [application]
セクション配下に config/version
のパラメータを追加する。
[application]
config/name="test_game"
+ config/version="0.1.0"
run/main_scene="res://main.tscn"
そうするとGodot Editorの 「プロジェクト設定 -> アプリケーション -> 構成」の一番下に先ほど追加したパラメータが表示されるようになる(Advanced Settingsをオンにしないと表示されない)
gdscriptでは下記のように設定を呼び出せる。
extends Control @onready var game_version_label = $GameVersionLabel func _ready() -> void: self.game_version_label.text = ProjectSettings.get_setting("application/config/version")
参考にしたページ
https://www.reddit.com/r/godot/comments/101pw19/how_should_i_approach_update_game_version_number/