njo

FactorioのおすすめMod

現在使用しているおすすめのMod。

Mod

LTN - Logistic Train Network

新しい列車システムを導入するMod。アイテムを要求する駅と供給する駅を設置し、待機駅に待機させた列車が必要なタイミングで自動で駅に向かって運搬を行うようになる。利用しているユーザは多い。
各列車のスケジュールは自分で設定するのではなく、Modが動的にスケジュールを変更する。これによって列車は特定の駅に縛られることはなくなり、汎用的に使われるようになるため列車数自体が削減できる。

列車周りの公式アップデートにより回路を頑張ればバニラでも似たような事ができるようになったため、最近ではLTNは不要と言う人もいるが自分はLTNを使った方がシンプルで簡単だと思う。また各駅に優先度を設定できるのはLTNの強みで、バニラでは多くの人が四苦八苦してる印象。

このModで追加される各駅の設定は回路から信号を出力させて設定を行うのでかなりややこしい。そのままではバニラの定数回路などで自分で設定することになるが、その信号をGUIで簡単に設定し出力させる事ができるMod「LTN Combinator Modernized」と一緒に使うのがおすすめ。
「LTN Language Pack」で日本語化も可能。
また「LTN Manager」を入れると、現在の駅の状況や列車の運送状況、エラーの一覧などが見れるGUIが追加される。管理やデバッグに便利なのでこれも一緒に入れたい。

mods.factorio.com

Squeak Through

設置物の当たり判定を小さくして歩きやすくするMod。パイプの上も歩ける。少しゲームの難易度にも影響しそうだけど、快適度はかなり上がる。もうこれ無しではプレイできない。

mods.factorio.com

Task List

TODOリストをゲーム内に追加するMod。色々やりたい事が頭に浮かぶけどすぐに忘れてしまうのでメモっておくのに便利。 似たModにTodo-Listというのがあるがこちらを選択している理由は、

  • インターフェースのデザインがバニラっぽい
  • どちらのModも左上に1件のタスクのタイトルを常時表示できるが、Todo-ListはSpace Exlorationなどで追加されるアイコンと高さが合わないので不自然
  • in progressやblockedなどステータスを設定できる

mods.factorio.com

Miniloader

インサータの一部用途での代替になるようなもので、隣のマスにあるアイテムを反対のマスに移動・搬入できる吸い込み口・吐き出し口のようなローダーを追加する。移動できる量がインサータに比べてかなり強力。アームが動きまくるインサータよりもUPSに優しいらしい。
Modで追加した巨大なチェストに鉱石を大量に突っ込みたい時など、活用できる場面は多い。
大型Mod「Krastorio 2」にもほぼ同じ機能のローダーがある。単にローダーが欲しいだけならこっちのModを入れるのがいいと思う。

mods.factorio.com

Auto Deconstruct

採掘可能な資源が無くなった意味のない採掘機に対して、自動的に削除マーカーを付けるMod。

mods.factorio.com

Factory Planner

作りたいアイテムとその数量を入力すると、それを作るためのアイテムや機械を表示してくれるMod。工場の計画を立てるのに使う。
似たModで「Helmod」というのもある。どちらも人気で利用者数も多いので好みか。Factory Plannerの方がインターフェースがシンプルで使いやすい気がする。

Rate Calculator

範囲選択すると、範囲内の工場の生産数、消費数を合計して表示してくれるMod。適当に組立機を並べた後にこれを使って、素材となるアイテムが足りてるのかどうかなどを簡単にチェックできて便利。

mods.factorio.com

Recipe Book

各アイテムの素材や、用途、どの機械で生産できるかなどを参照できるレシピ本を追加するMod。バニラ以外のModで追加されたアイテムもちゃんと参照できる。
組立機でしか生産できないアイテムの素材を確認したい場合、わざわざその組立機を設置してそこから確認したりするが、その面倒が無くなったり。
似たModで「FNEI」も人気。FNEIは日本語でのアイテム検索ができなかったはずだがこちらはそれが可能。

mods.factorio.com

Bottleneck Lite

設置した各機械が、それぞれ今どういう状態なのかを色付きのドットで表示するMod。普通ならマウスオーバーしてツールチップの表示を確認することになるが、ぱっと見で状態がわかるようになる。
このModの元になった「Bottleneck」という名前のModもあり今でも利用者は多いが、こちらは別の作者による改良版。こちらの作者は「Krastorio 2」「Rate Calculator」「Recipe Book」などと同じ。

mods.factorio.com

PickerDollies

設置したチェストや組立機を撤去せずにそのままズラして移動できるようにするMod。大量にアイテムを入れたチェストを1マスずらしたいのに、という場合などに便利。もうこれ無しではプレイできない。

mods.factorio.com