njo

SkyrimにMODを導入する時に1.5.97にダウングレードしなければいけない実際の理由

SkyrimにMDOを入れるなら1.5.97にダウングレードしろとよく言われているが理由がよくわからなかった。最新の1.6.640であれば英語版を日本語化するという気持ち悪い事をしなくて済むし、Nexus Modを見ていてもほとんどのMODがすでに最新バージョンに対応している。1.5.97対応版はすでにアーカイブに移動されていたりもする。別に1.6.640で何も問題ないじゃんと思っていたがようやく旧バージョンに固執する理由がわかった。

www.nexusmods.com

それはこのDARと呼ばれている1個のModの更新が止まっているからというのがたぶん一番の理由だと思う。これは多くのアニメーション追加Modが依存しているModで、アニメーションをいじるならこれは必須レベル。よくソウルシリーズのようなリッチな動きをする戦闘アニメーションのSkyrimを見るけど、それもこれが必要。待機モーションを変えたり、食事にアニメーションを付けたりするにもこれが必要。

アニメーションをいじりたいと思ったことが今まで無かったから、ずっと1.6.640で何が困るのかわからなかったがようやく理解した。

DARのNexusModのPOSTSを見たらわかるけど、アップデート催促コメントが大量に投稿されていて最終的に新規投稿ができないようにロックされてしまっている。このModの作成者はFelisky384という人で他にも多くの人気Modを開発しているが、最後にModを更新したのが2021年の末で、すべてのModはそれ以降更新されていない。DARの更新は期待できないのでダウングレードしよう。